おはぎの保存温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/04/04

おはぎの保存温度

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。

すっかり春めいて暖かくなってきましたね…!
桜もいよいよ満開を迎え、お花見日和ですね^^

お花見のお供は、お弁当やお菓子など色々あると思いますが、
昔からおはぎは花見にはつきものなイメージがあります。
お茶を飲みながら桜をめでて、おはぎに舌鼓…なんていいですよねぇ。



しかし、暖かくなってくると気になるのは、食べ物の傷みです。
特に、おはぎのような生菓子は、傷むのが早いイメージがあります。
適切な保管温度等を調べてみました!


保管温度☆(クリック)

まず、保存期間(賞味期限)の目安ですが、
3月だと1日程度、9月だと半日程度が目安だそうです。
また、素手でつくったものは、雑菌により痛みが早くなるそうで…
なるほどなるほど…!

保存方法はというと、ずばり冷凍庫が良いそうです。
冷蔵庫の温度(0~3℃)はご飯が劣化しやすい温度だそうで、
冷凍庫ならその温度を通りこして、適切に保てるそうです。
匂い移りや乾燥を防ぐために、一個ずつラップに包んで保存だと安心。
食べる時は自然回答か、電子レンジで温めると良いそうですよ。

もしおはぎが余ってしまったら、試してみてはいかがでしょうか^^


このエントリーをはてなブックマークに追加