夏風邪は○○ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/07/22

夏風邪は○○

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
営業の今西です。

実は風邪気味です・・


実は今ちょっと風邪気味です。

夏風邪は馬鹿がひく…なんて言葉があるせいで、上司からからかわれたり…。

でも夏の風邪は舐めちゃいけません!

夏風邪の症状は、風邪の症状(のどの痛み、咳、発熱、頭痛、鼻水)と、下痢・腹痛などの胃腸系にくることがあります。
夏かぜの症状の前兆として、のどの違和感、痛みがあり、そこから寒気・だるさ・発熱などが多いようです。
冬にひく風邪に対し夏にひくものを夏風邪と呼んでいますが、200種類以上ある風邪の原因になるウイルスのうち、夏の暑さと湿気を好むウイルスが大暴れするのが夏風邪です。

インフルエンザ等のウィルスは、熱くなると基本的には沈静化します。
しかし、高温多湿でも活性を保つウィルスもあります。
飛沫感染(空気感染)の心配はあまりない様ですが、経口感染にはやはり十分注意が必要です。

プール熱、ヘルパンギーナ、手足口病・・などが挙げられます。
「プール熱」はたまに話題になりますが、プール内のアデノウィルスが原因で、学校側がプール閉鎖や学級閉鎖を行う場合もあります。

対策は手洗い・うがいはもちろんですが、エアコンのかけ過ぎにもご注意。
温度差の激しい場所を出入りすると自律神経の働きが鈍くなり、免疫力が下がるそうです。

クーラーを過度に使わないようにすれば、節電・風邪予防で一石二鳥かも?

夏風邪対策と予防について|東内科医院
夏風邪の症状は、風邪の症状(のどの痛み、咳、発熱、頭痛、鼻水)と、下痢・腹痛などの胃腸系にくることがあります。夏かぜの症状の前兆として、のどの違和感、痛みがあり、そこから寒気・だるさ・発熱などが多いよ ...
このエントリーをはてなブックマークに追加