冷房の設定温度、男女で揉めたことありませんか | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/07/06

冷房の設定温度、男女で揉めたことありませんか

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の小林です。

冷え性には冷房の冷えが辛いんです・・


冷え症に悩んでる人、多いんじゃないでしょうか?

かく言う私も、冷え性の一人です。
冬場はもちろん、夏場でもエアコンがつくと寒っ!と、リモコンの取り合いをすることもしばしば。
 
そんな冷え性に悩む人、男性より女性の方が多いんですよね。
奥様や彼女さん、女の人が近くにいる方は必見ですョ。

エアコンの快適室温は男女で違う・・


女性は男性に比べ、筋肉量が少なく、脂肪が多い、という身体的特徴があります。
人間の体温は4割以上が筋肉によって作られています。
その筋肉が少ない、、、ということは、当然、熱を作りだす力も弱いんです。
 
そのうえ、脂肪は熱伝導が悪く、いったん冷えてしまうとなかなか温まらない、という 厄介ものでもあります。
こうしたことから、女性は、男性よりも冷え症になり易いんですね。

男女で感じ方が違う事は、他にもたくさんありますね。
甘いものを一緒に食べに行って、女性の食べているものが甘すぎて男性には口に合わない..なんて経験ありませんか?

それは舌にある味蕾(みらい)という部分の違いのため。
男性の方が女性の4倍甘さを敏感に感じる、なんて言われています。
面白いですね~。

自分の感覚と同じことを人も感じている、、、なんて考えず、
レディファーストを心がけてあげて下さいね~^^


このエントリーをはてなブックマークに追加