知恵熱が出た!! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/07/14

知恵熱が出た!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
これはきっと知恵熱です。

おっと!営業の春名です。

知恵熱って何だ


ヒーターについて考え過ぎて、知恵熱が出ました。

くしゃみ鼻水目もかすむ。
人間も発熱するんだなぁ。
調べてみよう!
ということで調べてみたのです、が。

【知恵熱】…知恵熱とは、生後6~7カ月のころに見られる
        原因不明の発熱に対する俗称。知恵が付くころに
        発熱するのでこの名がある(by辞書)。

…今ごろ知恵が付いてきちゃった…!!

(前略)おおむね生後6ヶ月以降ですが、ちょうどその頃から1歳くらいにかけて知恵熱はよく発症します。 子供の知恵熱の原因は、身近にいるウイルス・細菌などの病原体に感染したためと考えられます。
子供は生まれながらにして母親の免疫力を受け継いでおり、これを母親からの移行抗体と呼びます。
移行抗体はけっして万全な免疫機能ではありませんが、それがあることによって、新生児期やそれに続く乳児期前半の子供は病気にかかっても意外と高熱を出さずにすんでいます。
しかし、生後6ヶ月頃には移行抗体が減少・消滅します。
そこで、子供はウイルスや細菌の感染症にかかりやすくなり、突然の高発熱をすると考えられています。
参考サイトによれば、
生後6~7カ月というのは、ちょうど赤ちゃんがお母さんからもらった免疫の効果が薄れ始め、病気にかかりやすくなる時期なのだそうです。

考え過ぎて熱が出るということではないのですね…お恥ずかしい。

だとしたら、これはいったい何なのでしょう。
まさかの、花粉?そんなまさか!

子供の知恵熱とは
おおむね生後6ヶ月以降ですが、ちょうどその頃から1歳くらいにかけて知恵熱はよく発症します。 子供の知恵熱の原因は、身近にいるウイルス・細菌などの病原体に感染したためと考えられます。子供は生まれながら ...
このエントリーをはてなブックマークに追加