医薬を支える熱 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/07/13

医薬を支える熱

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
営業の坂野です。

薬を作る工程の縁の下の力持ち

著作者: USDAgov
僕は風邪をひくと栄養ドリンクと薬を即飲みますが、この薬、クリーンルームで製造される場面をたまにTVなどで目にしますね。

そりゃそうですね。
薬に変な菌が…なんて事になったらそれは大問題ですから。

クリーンな部屋で且つ滅菌処理を十分に施す事は必須ですね。
この菌を滅菌する過程で電気ヒーターが使用されたりもします。
例えば、配管を加熱し内部の液体に菌が増殖しない様加熱したりなど。


滅菌工程においても(株)河合電器製作所の技術が役だつ場面もあるんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加