継手も温められる!チューブヒーター | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/06/28

継手も温められる!チューブヒーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
チューブヒーターは弊社の中でも主力製品。
様々な流体へ適用が可能で、液体物やガス等の気体の加熱、保温に活躍している電気ヒーターです。

ボイラー方式での加熱ですと、金属製の二重管を用いなければならず、流路が大掛かりになりがちですが、この電気方式のチューブヒーターであれば、電気を通すだけなので、比較的手軽に導入が可能です。

ヒーターの取りつく範囲は?

そんなチューブヒーター、どの範囲にヒーターがとりつくことになるのか?よくご質問を頂きますので、ご紹介いたします。
標準的な仕様の場合、チューブ部分全域にヒーターを取り付けております。
両端に接続用の継ぎ手を取り付けることになると思いますので、こちらに関してはヒーターは取り付けません。
この部分は保温材を巻き、ご使用いただく事が多いです。


この継ぎ手部分にもヒーターを取り付けることが場合によっては可能です。

継手ヒーター付チューブヒーター


こちらが継ぎ手部分にもヒーターを取り付け、チューブヒーターと一体化した際のお写真です。
断面より見えている金属管が継手の保護管となっており、この中に継手を挿入していただき、ご使用いただきます。

一体化タイプをご紹介いたしましたが、もちろんチューブヒーターとは独立した後付けタイプもございます。

少しでも放熱を防ぎたい流路。
ご使用方法により、最適なヒーターを検討させて頂きます。
是非お気軽にご相談下さい!

https://www.kawaidenki.co.jp/product/tube.html

このエントリーをはてなブックマークに追加