雑草との戦いの結果 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/06/24

雑草との戦いの結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
名古屋営業所 羽根田です。

そろそろ夏本番の季節になってきましたね。
家には、ささやかな庭があるんですが雑草との
いたちごっこを続けている毎日です。
気温が高くなり伸びがはやいですからね。

除草剤を使おうと思っているんですが
ひとまず手で抜いたり、ちぎったりしています。
埒が明かないので、
「そうだ、お湯をかけてやろう!!そしたら枯れるのでは!?」
と思い、湯を沸かして雑草にかけてみることにしました。

するとどうでしょう!

さすがに100℃~80℃近くの温度には耐えられないようで
みるみるうちに萎えて枯れました。
除草剤いらんやん!!・・・と思いましたが
沸かした湯は、すぐに無くなってしまい
何度も往復しなければならないので、
結構な労力がいるということに・・・。

一生懸命に湯をかけた数日後・・・
生えてる!!また同じところに同じ雑草が生えてる!!
枯れていなかったんだ・・・。恐るべし生命力。

嘘やろと思い、調べてみると
地上は高い温度の80℃程度の湯がかかるが
土の中は土に温度をとられて、温度が下がってしまう。
だから根まで枯れることは無い。らしいです。

言われると当たり前に思うのですが
思いついた時はそこまで考えが及びませんでした。


弊社ではヒーターを扱っているのですが
雑草をヒーターで焼ききるとか!!
熱を放射して枯れさせるとか!!
できないかなぁと思ったり。

ん~ひとまず
除草剤を買うことにします・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加