血圧の正常値って? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/06/22

血圧の正常値って?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!推進部の神田です。

健康診断の季節が来た!

年に一度、健康診断の季節が今年もやってきました。

毎年、だいたい健康診断の一か月前から「ダイエット!」という言葉をよく職場で耳にします。

私も例にもれず、せっせとダイエットを始めました(笑)

今年はあまり公にせずに、地味に一人でやっていました。

結果はあえて言いませんが(笑)
昨年よりも変動がおおきくて、お医者さんに、「数値の減りが大きいですが、なにかしましたか?」と聞かれ、「この一カ月・・ダイエット・・しました・・・」と伝えたところ、

数値の横に「ダ」と記入されていました(笑)

きっと、病気で痩せたわけじゃないため、区別するために書いてくれたんでしょうね。

でも、そんな風に書かれたのが初めてだったので、ちょっと面白かったです。

血圧の正常値っていくつだろう?

で、毎年思うのが、血圧の数値。

どこからどこまでが正常値で、どこからが高く、どこからが低いのでしょうか?
良く分からないままいつも受けて、良く分からないまま終わっていきます。

調べてみると、
血圧の目標値は診察室では140/90mmHg未満、家庭では135/85mmHg未満

が理想的のようです。

あなたの血圧は?血圧の正常値を知る|高血圧の基本|血圧ドットコム 高血圧に関する総合情報サイト ノバルティスファーマ株式会社


年齢や、もともともっている持病等によって、数値も多少変わってくるみたいですが、だいたいこんな感じのようです。

なんだぁ。私、上の数値が115で、同僚に「私より高いね~」と言われて、これは高いのか~なんて思っていましたが、全然じゃないですか(笑)

とはいえ、安心はできません。
急激なダイエットのせいか、蓄膿症が再発。

う~ん、食生活や運動、睡眠など、きちんととらないといけませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加