ウィルスなんて寄せ付けない!! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/01/20

ウィルスなんて寄せ付けない!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

昨年は風疹が流行しましたね。
私も改めて予防接種を受けに行きました。

ノロ・ロタウイルスやインフルエンザ、RSウイルスなどがより一層猛威を振るっているので気をつけたいところです。

冬はウイルスの動きが活発になります

やはり、気温が下がり、湿度も下がる為、低温低湿度の環境で活発になるウイルス達が騒ぎ出すようです。

予防接種を受けに行かれる方も多いと思いますが、やはり手洗いうがいなどの基本的な予防はしておいた方がよさそうですね。


夏に、ワールドウォーZという映画(以下ネタばれも含みます)を見て来ましたが、
あるウイルスの感染が、爆発的に広まり、感染した人がゾンビ化し都市が壊滅するという話でしたが、ウイルスの猛威が分かりやすく描かれた映画だったので、インフルエンザなどの感染ウイルスも同じなんだろうな~と全く映画と関係ないところで納得してしまいました。


感染した場合の最優先事項は他の人に広めないことですね。


感染していると分かったら、人がたくさんいる場所は控え、安静にしていることが大事ですね。

映画『ワールド・ウォーZ』オフィシャルサイト 大ヒット感染拡大中!
このエントリーをはてなブックマークに追加