最近は秋の足音がドタバタと聞こえるようになり、暴飲暴食暴運動、それに暴読書と忙しい季節になってきました。
昨日は早くも、来年度に入社する新入社員の内定式がありました。
僕も去年、同じように先輩方にご飯に連れてってもらったなぁ。。。
時が経つのは本当に早いものですね!
秋は模様替えの季節
そんな季節の変わり目には部屋の模様替えをしたくなります。
僕はベッドを5cm程壁から遠ざけてみました。
模様替えじゃないですが、先日実家に帰った時、古くなって使っていないテレビを処分しに家族みんなで移動させました。
そしたら、なんと!コンセントが挿しっぱなしになっていたんです。
何年も使わずにホコリをかぶっていたテレビでしたが、ふと、どのくらい待機電力を消費しているんだうと思いました。
意外に大きいテレビの待機電力
中部電力の調べによると、なんと、家庭の消費電力の6%が待機電力!テレビなど、主電源があるものは切り、コンセントをこまめに抜くと、1年間で約2,570円の電気料金を節約できるそうです。
新入社員の僕からしてみると、年間2570円は大きいですね。
5年で12850円、10年で25700円ですからね。10年後には中古のテレビが買えちゃいます。
かなり無駄な電気代を払っていました。
他にも、待機電力をたくさん食うものと、そうでないものがあるみたいです。
ビデオデッキ、便座など、削減できる電力はたくさんありそうですね。
手軽に始められるお財布にも地球にも優しいエコをはじめましょう。
我が家では冷蔵庫以外のブレーカーを落してしまおうかと思っています。
ツイート |