夏はカレー?冬はシチュー? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/10/04

夏はカレー?冬はシチュー?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の林田です。

夏はカレー、冬はシチュー


夏といえばカレー、冬といえばシチューのCMが多く流れている気がしませんか?
もとを辿ればカレーはインド、シチューはおそらくフランスが発祥とされています。

カレーまたはカリーは、多種類の香辛料を併用して食材を味付けするというインド料理の特徴的な調理法を用いた料理に対し、欧米人が名付けた呼称。(wikipediaより)
シチュー(ラグー)の料理としての確立は、16世紀後半から17世紀前半のフランスにおいてとされる。(wikipediaより)
カレーは暑い気候に熱くて辛い物を食べて汗を出し涼しくなる効果と、食欲減退の厚い時期に香辛料が入ったカレーは食欲回復にうってつけだとか。
シチューは体を温める効果があるとかないとかで、寒い冬にもってこいの食べ物とされています。

最近ではホワイトカレーなども人気が出てきており、クリームソースベースになっているので辛いものが苦手な方も大丈夫ですね。



昔、僕がご飯にシチューをかけられないのを知っていて、母親が晩御飯にホワイトカレーを出してきた時、勘違いして喧嘩になったのを思い出しました。

母親の愛情があってこそのメニューだったと気付いた今日この頃です。

春夏秋冬、季節の食べ物を楽しみたいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加