好きなテレビ番組
みなさんは、長年ずーっと観ている番組はありますか?
ご長寿番組は、やっぱりそれだけ長い間愛されているだけあって面白いですよね。
たとえば「秘密のケンミンSHOW」は、自分の住む県だったり、出身県が取りあげられていると「おっ?」と観てしまいますし、他県の知らない風習をみて、食べてみたいな~と魅力的に映ったり。
「開運!なんでも鑑定団」は、骨董品や美術品の価値や魅力、知識なんかも学べて面白いです。
愛され続ける理由がその番組ごとにあるんでしょうね~。
神田お勧めの好きな番組
そんな中で私がずーっと好きな番組がありまして。それが、「大改造!!劇的ビフォーアフター」。
この番組も、2002年から放送されているので長いですね。
いろいろな家の問題に、一級建築士の「匠」が、奇想天外な発想でその名の通り劇的にリフォームをする番組です。
この番組には毎回夢を与えてもらっています(笑)
こんな家に住みたいな~と。
今までずーっと愛用していたものを捨てずに依頼者の気持ちを酌んで、斬新にリメイクしたり、
いろいろな道具や施工の新技法、また新素材を駆使しているのも、この番組の魅力の一つですね。
この断熱紙が凄い
この前の「匠ごめんなさい!アフターアフター やっちゃいましたSP」では、一度リフォームをしてもらったご家族が、長年住んでいる間にまた新たな問題を抱えて、再度、匠に依頼をするという特集をやっていました。そこで気になったのが、冬の隙間風を防ぐために作られた断熱紙と丹後和紙を貼り合わせたシート。
この断熱紙が凄いんです!!
放送では、熱したホットプレートの上に、一つは氷のみ、もうひとつは断熱紙を敷き、その上に氷をおいていました。
当然、氷のみの方はすぐに溶けてブクブクと沸騰をし始めるんですが、断熱紙の上の氷は、全く溶けずに原型をとどめています。
この断熱紙は、200℃まで熱の伝導を抑えることができるそうです。
これだったら、冬の寒さもしっかりと遮断できますね。
それどころか、活躍の場が無限大のように感じました。
紙なのにスゴイ!
日本の技術は凄いな~と思いながらも、河合電器も、新製品開発に向けて日々取り組んでいるので、いつか番組に取りあげてもらいたいな~なんて思ったり・・・(笑)
あは。
アンテナをはってみてみれば、TV番組も、本も、お店も公園も、いろいろなアイディアの宝庫ですね。
ツイート |