桜の季節も終わって本格的に暖かい日和になってきましたね。
先日天気の良い日を狙って、牛の乳しぼり、カピバラなどへのエサやりに乗馬など、自然の中で、動物達と戯れてきました。
当日は半そででもいけそうなくらいの気候で、同時にチューリップ祭りも開催されていて出かけるにはいい気候ですね!
ウサギが。。。
そんな中、穴の中からふてぶてしい顔?をのぞかせるウサギを発見。。私は今までうさぎは飼った事がないので、調べながら観察していたのですが、うさぎは発汗で体温の調節ができないので、熱中症などになりやすく18℃~24℃が快適な温度だそうです。
今日は暑いもんなと思いながら、気温を見ると、最高気温は23.7℃…
まだ快適な気温の範囲と違うんかい!と思いながらも、子供たちに穴から引っ張り出され、逃げ出し、さらに穴を掘り、もう一度入る、、、
そんなウサギをみていると、温度だけじゃないのかと納得。
うさぎの種類にもよりますが、ペットうさぎの祖先はアナウサギでアナウサギは地中海沿岸の乾燥した地域で、寒暖差も少なく、昼間は地中で穴倉生活をしており、外気の影響をうけずに暮らしています。
その為、日本の気候は四季折々の変化があり、体調を崩しやすいようです。
暑い季節になってきますので、自分達の体調はもちろんペットまでしっかり体調管理が必要ですね!!
ツイート |