今年で3度目の名古屋での夏が終わろうとしています。
今年の夏は色々ありました。
名古屋の夏はじめじめしてる?
キレイ好きな奥さんをもらって家はいつもピカピカなのですが、名古屋特有のジメジメした空気に悩まされ、ベッドマットはおろかベッドの台もカビが発生しました。脱衣所に干してあるバスタオルは全然乾かず、ずっと生乾き状態。
なるべく風を通す様にしてはいたのですが、去年買ったベッドが蝕まれていたのが非常に残念でした。
また、浴室の換気扇が弱くて全然乾かなく、ジメジメしてカビの温床になってしまいそうで困っていたところ、ネットで見つけたこんな記事があったので皆さんにもご紹介します!!
お風呂のカビ対策 |
お風呂場のカビ対策として日頃の掃除は欠かせませんが、それ以外にも入浴後のちょっとした手間をかけてあげることで、カビの発生をかなり予防することが可能です。ということで、ここではお風呂に入った後に習慣付けたいカビ予防策を幾つか紹介します。このように、我が家では上がる前に冷水をかけて浴室内を冷ましています。
【石鹸の泡や石鹸カスはキレイに洗い流しておく】
身体や髪の毛を洗った後の汚れを含んだ泡や石鹸カスというものは、カビの栄養分となり繁殖を促進させる原因となるので、浴室の壁や床に飛び散ったままにせずしっかりと洗い流しておくようにしましょう。
【入浴後は冷水シャワーを浴室全体にかける】
入浴後はお風呂場全体に温度が高く湿気も多くなっており、カビが発生しやすい状態となっているので、最後に入浴した人が浴室全体に冷水シャワーをかけることで、浴室内の温度も一気に下がり充満した湯気も消えてくれ、カビ発生の予防対策になります。
効果はまだ実感していませんが、いろんな工夫をしてみないといけませんね。
ツイート |