さくらの日 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/03/27

さくらの日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大阪営業所の林田です。


3月27日はさくらの日です。

3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二候の一つ、
「桜始開」が重なる時期であることから制定されたようです。

今年の開花、満開予想日ですが、

東京と名古屋が3月22日、3月31日で同じ、

大阪が3月26日、4月2日だそうです。

これらの予想は各拠点にある、
気象庁の標本木で行われています。

東京だと靖国神社に、名古屋気象台に、
大阪は大阪城西の丸庭園にあります。

ということで、西の丸庭園に行ってきました。

西の丸庭園の標本木はこちらです。

う~ん。3月25日時点ではこれくらいでした。



準標本というのもあるんですね。



あと一日で開花宣言なるか!

頑張れ!サクラ咲け!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加