生姜の適切な食べ方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/03/13

生姜の適切な食べ方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の堀内です。そろそろ春が近づいてくる時期ですね。

とは言え、まだまだ外は寒い!!ということで、
私は寒い時はよく生姜を料理に入れて摂取しています。



鍋は千切りにして、そのまま入れて食べるとシャキシャキして風味も良くて
野菜やお肉と美味しいですよ!


と、生姜スキーな私ですが、


生姜にも目的に合った食べ方があることを知ったのでご紹介!


●殺菌作用を狙うなら…生で食べるべし!
⇒ジンゲロールという成分が生の生姜に沢山含まれていて、殺菌作用や鎮咳作用があるそうです。


●身体を温めたいなら…加熱して食べるべし!
⇒熱を加えるとジンゲロールがショウガオールという成分に変化。これが血流を高めて深部の熱を高めてくれるそうです。

で、この二つの効果を得られる万能な食べ方が、生の生姜を乾燥させたパウダータイプだそうですよ。うーん、知らなかった…。。

冷え解消にオススメ!体を芯から温めるには「乾燥ショウガ」が一番だった! - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア


体調を崩しやすい季節の変わり目のこの時期、是非生姜をとって元気に過ごしたいですね^ ^
このエントリーをはてなブックマークに追加