モーニングコーヒーの最適温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/08/28

モーニングコーヒーの最適温度

このエントリーをはてなブックマークに追加
河合電器の東郷工場で、唯一毎朝ドリップコーヒーをデスクで優雅に嗜むマダム・ニイです。

朝の優雅なひと時に欠かせないコーヒー


毎朝コーヒーを飲む大人って、結構多いんじゃないですか?

ここで問題。コーヒーが一番美味しい温度はなーん度だ?!







意外!コーヒーの最適温度




答えは、62から70℃。

意外と低くないですか、温度・・・??
 そんなコーヒー、ぬるくて飲めない・・・美味しくない・・・と個人的には思いますが、エライ先生曰く、(すっごく簡単に言うと)苦味は温度が高いほどマイルドに感じる+コーヒーの持つ味の個性を引き立たせる温度は92から96℃。
この二つの条件を合わせると、(なんで、一気にそんなに温度下がる????!!!)飲用時には、65から70℃が最適♪ということらしいです。


コーヒーの温度については、賛成しかねる部分もありますが、甘味は体温に近いほど強く感じるというものらしく、こっちは、かなり納得です。
自販機の「つめた~い」で買った小岩○コーヒーとかは、握りしめて、しばらく歩いた後に飲むと、さらに甘く感じますからね。


温度と味覚には密接な関係がある、という、言われてみればそりゃそーだけど、そんなこと研究する人、いるんだな、そりゃいるよな、飲食系の人とか、だから世の中には美味しいものがいっぱいあるんだ~という豆知識でした(^^)

では、皆様、また次回まで、ごきげんよう★

このエントリーをはてなブックマークに追加