ガス精製 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/01/23

ガス精製

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

いつもしょーもないことばかり書いている私ですので、たまにはヒーター屋っぽいことを…

ガス精製の工程で役立つKAWAIのヒーター


電気ヒーターの用途はたいへん幅広く、一般にあまり知られていない用途がたくさんあります。
その中のひとつに「ガス精製」があると思います。

「精製」とは混合物を純物質に変える工程、つまりガス混じりっ気が無く、純度の高いクリーンなガスに変える工程です。

天然ガスなんかも、プラントでちゃんと精製してからでないと使えません。

精製の方法も色々ですが、ひとつにはガスが様々な物質の混合物であるため、熱を使って混合物同士を反応させる方法があります。

装置によってはガスが使われたり、添付URLのように何と微生物が使われたりもします。

バイオガス精製・貯蔵システム|バイオマスエネルギー利用|日本ガス協会
弊社のヒーターは主に半導体分野のガス精製で活躍しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加