体を冷やす食べ物、温める食べ物 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/12/17

体を冷やす食べ物、温める食べ物

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東方(とうほう)です!

昨年から、じわじわブームになってきている生姜。
よく永谷園さんの生姜部とかをテレビで目にしますが、体を温める食べ物や、体を冷ます食べ物が気になり、調べてみました。

体を冷やす食べ物、温める食べ物


【体を冷やす食べ物】
 バナナ、パイナップル、スイカ、キュウリ、緑茶、パン、マヨネーズ、コーヒー

【体を温める食べ物】
 ごぼう、にんじん、りんご、卵、佃煮、しょうゆ、赤ワイン


覚えきれないので・・傾向を

調べてみると奥深いものなんですね。

食べ物には傾向があるようで、一般的に食べ物は、
南方産は体を冷やす食べ物が
北方産は体を温める食べ物が育つ
ようです。

確かに、暑い国では体を冷やす食べ物を摂りますし、その逆もしかりですね。
身近な食べ物にも地域の特色がでると、食べ物を選ぶ目も変わりますね。

大阪営業所の東方でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加