メタボも悪い事ばかりじゃない | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/12/13

メタボも悪い事ばかりじゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大日方(おびなた)です!

食べ物が美味しい季節、ついつい食べ過ぎて体重が気になりますね。
自宅の体重計に乗るのも、いつもより慎重に…という感じです。

体脂肪計の原理とメタボのメリット(笑)


ところで、最近の体重計は、体脂肪率も一緒に測れるのがありますよね。

では、なぜ体脂肪まで測れるのでしょうか?
ヒントは、「素足で体重計に乗る事」が関係しています。

人間の体は、脂肪、筋肉、骨などで作られています。
そして脂肪は電気を通し難く、筋肉は電気を通し易い性質があります。

この性質を利用して、素足の裏から電流を流し、電気の通り具合を数値化して、計測器内部に登録されている数式から、脂肪の割合を出しているのです。


そう考えると、冬の大敵・静電気も、筋肉質の人の方がビリビリときて、我々メタボ族はへっちゃらなのだ(笑)

だから、メタボも時にはいいのだ!
寒い冬には○○布団となって寒さも凌げれるのだ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加