ナイロンジャケットのしわのばし | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/01/10

ナイロンジャケットのしわのばし

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店 小林です。

早いもので新年ですねー。
寒波に備えておきに入りの厚手のコートを用意して、さあいざ年よ明けろと待ち構えてみたかと思えば、寒い日ばかりじゃないのが今季の冬模様。
なんかあったかい日もちらほらみられますね?

そんな日はいっそ気分を変えて、薄手の洋服で出かけて見たほうが荷物も少なくって快適ですよね。

ナイロンジャケットが流行ってるのご存知ですか?


中でも90年代デザインの大判柄が流行ってるようで。
渋谷の街を闊歩しててもおしゃれに着こなしている方をちらほら散見します。
インナーダウン等を下に着込めば一見薄手の装いでもあったかく過ごせるので、気分を変えるにはおすすめです。

90年代ナイロンジャケット】

そんなナイロン、どんな素材かはご存知でしょうか。
正式にはポリアミドといい、ポリエステル素材に服と比較すると高い耐久性を持つのが特徴です。
軽さもありながらその高い耐久性は、アウトドアウェア等で多く汎用されています。
また色染めもしやすく、光沢があるのでシャカシャカしたおしゃれな洋服に仕上げやすいことから需要が高い素材となっています。

唯一の難点といえば、耐熱性でしょうか。
ポリエステルが低く見積もっても120の耐熱性を有してるのに比べ、ナイロンは余裕を見れば80程度。
そのためアイロンによる皺伸ばしは基本的に厳禁です。

今は家庭用洗濯機でも乾燥機能が付いているものも多いのですが、そういった乾燥も基本NGとなります。

誤って乾燥にかけてしまうとしわしわになってしまうと言うことも…。


しわしわになってしまったナイロン。
どうにかしてシワを伸ばしたいと言う時にはこんな方法がありますよ。


・たっぷりのお湯を張った、高温度・湿度の環境に一夜放置する
・人肌程度のぬるいお風呂のお湯につける。柔らかくなったところでシワを伸ばす
・捻って絞るとシワになるため、必ず濡れたまま形を整え、干す
・水に濡らさない方法としてはドライヤーを当てながら手で伸ばす等

ただし、水に濡らす方法は色落ち、色移りの可能性があります。
必ず目立たないところでうつらないか、落ちないかを試してみましょう!


うーん試してみましたが、完全に伸ばすのは難しいみたい。。。
万能な繊維っていうわけにはいかないんですね。
でもデザインが良いものであれば、シワになっていてもカッコよく着こなせるのもナイロンの特徴だったりして。
この良さを出せるようになってこそ、わかるようになってこそ、おしゃれ一級者になれるのかもー(^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加