エアコンのない世界 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/08/09

エアコンのない世界

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

夏到来!暑い!楽しい!エアコン壊れた!


そうなんです。自宅のエアコンが壊れたんです。

今の家は引っ越してきて3年半程度、当時新築だったのでエアコンも3年半。

エアコンの寿命ってそんなに短い?

調べてみると平均寿命は13.5年。13.5年!!!!

たしかに少し暑いとフル稼働させていましたし、少し寒くてもフル稼働させていました。

にしても13.5年・・・

結局、室外機の基盤から壊れていたらしく、修理ということに。



この時期はエアコン故障が多くなるとのことで、修理までに1週間かかってしまうとのこと・・・

自宅には扇風機もありません。

送風機能だけは生きていたので、送風口に濡れタオルをかけてみたりしましたが効果は全くありませんでした。


とりあえず飲みほしたペットボトルに水を入れて凍らして、それを抱きしめて寝る日々になりました!

昨日やっと修理もしてもらって快適な日々が到来しました。

結局原因はわかりませんでしたが、みなさんくれぐれもエアコン故障には
気をつけてください。

申し訳程度に故障の原因ランキングを調べたので参考にしてください。

1. ヒューズが切れている

電流の流れを制御する安全装置の役割をはたしているヒューズが切れたり、取り付け部の腐食などが起こると、エアコンの動作に異常が出ます。

2. 各種センサーの故障

エアコンには、様々なセンサーが付いています。それが故障することによって、エアコンの動作に不具合がおこることも。素人では歯が立たないので、プロの力を借りましょう。

3. 故障ではなく、メンテナンス不足かも

エアコンは故障率が低い電化製品です。そのため、うまく冷えないなどの場合は故障ではなく、メンテナンス不足だったりするケースも多々あります。エアコンの掃除はきちんとしていますか?目に見える部分ではなく、内部に汚れが溜まるため、中々汚れに気が付きにくいエアコン。しっかりと掃除をすれば、もしかしたら直るかもしれません。

引用:https://www.zehitomo.com/blog/client/air-conditioner-break-reason



このエントリーをはてなブックマークに追加