手の冷たい人は心が温かい? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/11/11

手の冷たい人は心が温かい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の達です。

本格的な寒さになってきましたね。
冬が好きな私にとっては、「やっとぐるぐるにマフラーを巻ける!」と嬉しく思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

手の冷たい人は心が温かい?

さて、皆さんも1度は聞いたことあるはず、「手の冷たい人は心が温かい」という言葉。
よく聞きますが、本当なのでしょうか?

結論から言ってしまうと、(諸説ありますが)身体の血液が手先に行き届いていない分の血液が心臓にあるため、「手の冷たい人は心が温かい」という考え方があるようです。
また、ドイツのことわざでは、
子どもに厳しくしつけをする親は本当は優しい心を持っている
という意味なのだとか。

では、実際に人の身体の仕組みとして
「手が冷たい人は心が温かい」は合っているのでしょうか?

人間の身体の仕組み

私たちは意識をしなくても体温を37℃前後に保つための機能を持っており、その為に使われるエネルギー量は膨大です。

特に心臓から遠い手先や指先はそのエネルギーや循環が悪く、外気の影響も受けやすいので通常とても冷えやすくなります。
血液の循環を促す筋肉や運動量が少ない女性に冷えが多いことも納得ですよね。


逆に言うと、手先まで常に温かい人というのは、全身の循環がとてもよく、それだけの循環を起こすパワー、身体機能を持っているといえるのです。

温熱治療

昔から、「温める」だけの簡単な治療があります。

病院や整骨院でよくある電気治療以外にも温泉や岩盤浴も温熱治療にあたるでしょう。
温かい、というだけで人は精神的な安心感を得ることができるもので、不思議なものです。

きっと、温かい手も人を安心させることができるでしょう。

結論

著作者: .....dotted.....
以上のことからまとめますと・・

心が冷たい温かいは関係なく、手まで温かい人は健康でパワーがある!
そして、その手を使って周りの人をも元気に出来ると言えます!

しっかり食べ、適度な運動をし、手まで温かくして、この寒い冬を元気に乗り越えましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加