カメの産卵 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/02/24

カメの産卵

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京の今西です。

ちょっと古いニュースですが、
小笠原でアオウミガメ産卵急増…とのこと。


小笠原でアオウミガメ産卵急増 島内で迷走、救助されるケースも - SankeiBiz(サンケイビズ)

カメってこんな寒い季節に産卵するんですね。知らなんだ。
でも、カメの産卵には、もっと衝撃的な事実がたくさんあるんです!

カメの衝撃的な事実


①産卵には風が強い日を選ぶ!
…カメは哺乳類ではないので、体温を自己調節できません。産卵中の体温上昇を防ぐため、わざと風の強い日を選ぶんだそうです。


②産んでからオスメスが決まる!
…生んだ時点では、実は雌雄は分かれていないそうです。
 卵の温度をメインに、周囲の環境によってオスメスが決まるんだそうな。
 実際どんな時にメスで、どんな時にオスなのかは、良く分かっていないみたいです。
 神秘的ですな。

海亀の生態

③産卵中に涙を流す!
…有名かもしれませんが、産卵中のカメが目から涙を流しているのが良く確認されます。
 人間と同じように、子供を生めて嬉しいのか~
 と思いきや、これ、別に産卵中に限らないそうです。
 カメはエサを食べる時、海水といっしょに丸のみするため、
 体の塩分濃度を調節するために、塩水を排出します。
 この排出器官が目の所にあのだとか。
 別に産卵中だけ泣くわけじゃないのですね。
 ちょっと夢が崩れたような…

ともあれ、カメって面白い!



どうぶつ不思議発見シリーズでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加