今回ご紹介するのは、加熱蒸気による「熱交換」をコンパクトに、安価にしたい、というご要望をかなえてしまおう、というものです。
熱交換をコンパクトにヒーターで!
ボイラーを用いた熱交換は、食品の加工、殺菌・滅菌用途、ゴム製品などの加硫工程など、広く用いられています。しかしながら、圧力に耐えうる配管の加工、液体の場合、被加熱物やドレンの流路の確保など、装置としては相対的にコストがかかる、また、意外と温度の制御が難しい、というデメリットもあります。
「試作的な試験機で予算が限られている..」
「今回の装置はできるだけコンパクトにしたい..」
「大掛かりでなく、手軽に扱える使い勝手のよいものにしたい..」
というご要望に応えるヒーターがご提案可能です。
金属ブロックがヒーターです。これが数十ヶ並んでおります。
一斗缶の内容物(溶液など)の加熱を行うことができます。
▲裏側、配線部分
▲一斗缶を乗せたところ
このようにヒーターを採用することで得られるメリットは無数にあります。
ヒーター採用のメリット
- 加熱したい物にあわせた形状に製作できる
- その為、間接加熱に頼ることなく、直接加熱を行えるため、エコで省エネ
- 形状を任意にできるものの、相対的に設備の導入コストを抑えられる
- コンパクトで、工場のスペースにあわせられる
- 温度の制御が容易で、加熱したい物の過剰な昇温を防げる
..ん~、もっとお伝えしたい!!
ニーズに合わせた製作ができますから、ヒーターの可能性は無限大です。
ぜひ、ご相談下さい!
尚、一斗缶やドラム缶に限れば、規格品でこのようなものも御座います。
ドラムヒーター - 株式会社河合電器製作所 |
こちらも併せてご活用下さい♪
ツイート |