身近な熱 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/06/05

身近な熱

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

節電の夏になりました。
営業所でも蛍光灯を間引いたり、パソコンの輝度を落としたりと、色々とやっております。
できることから、ですね。

身近な熱

さて、今日は身近なヒーターのお話。

家電のヒーターと言うとストーブやオーブンなど、いかにも「熱」な用途を想像されるかもしれません。

しかし、「冷蔵庫」でも意外とヒーターが役立っているのです。


目的は、扉のパッキン部分の結露防止。

冬場に暖房をつけていると窓が結露しますよね。
冷蔵庫も同じで、中と外では温度差があります。
特に夏場はその差が大きくなり結露しやすくなります。

もちろん、ボディは全体に断熱材で覆われているので、温度差の影響を受けないのですが、扉のパッキン部には断熱材が取り付けられない為、加熱することで外との温度差を無くしています。

まあ最近は家電の進化もすごいので、使われていない機種ももしかしたらあるかもしれません。
今度近くのヨ○バシで聞いてみよう…
このエントリーをはてなブックマークに追加