塩麹の誘惑。。。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/06/04

塩麹の誘惑。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

塩麹が気になるこの頃・・

最近流行りの塩麹。
私の周りでも静かなブームになりつつあります。
弊社営業部イチのシェフ・H氏いわく、「手軽に良い味出せるヨ!」とのこと。。。

そんな(どんな?)塩麹ですが、もともとは漬け物床だったのだそうです。麹ですもんね。
調味料としてはマイナーではありましたが、もともと日本各地で使われてはいたそうです。

最近のブームは、やっぱりネットの力なんですかね。

何でも、麹がお肉を柔らかくする効果と、塩分の脱水効果で身をを引き締める効果があり、このバランスで程良い触感になるんだそうな。

これなんかおいしそう…↓

手羽先のトマト塩麹煮 by SORAOBA [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

塩麹で料理男子に目覚めようかな。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加