卵を酢につけると・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/04/01

卵を酢につけると・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大山です。

今日は4月1日、全国各地で入社式が行われているころでしょうか?
全国の新入社員のみなさん、おめでとうございます!

河合電器でも今日、待ちに待った元気な新人達が入社してきます!

これからじっくりといろいろな事を勉強して、経験して、元気に育っていってくれればいいなぁと思います。

僕も気づけば4年目、日々成長し続けています。(いろいろな意味で)

面白い発見が日々をワクワクさせる

こんな見ためな僕ですが、実はYouTubeが大好きで、ヒマさえあれば色んな動画を鑑賞しています。

そこで、面白いなと思った動画をここで紹介させて頂きますね。


生たまごを殻ごとお酢の中に漬けます。
そうすると卵から泡が出てきました。

卵の殻の主成分である炭酸カルシウムと、酢の主成分である酢酸の2つが反応し、酢酸カルシウムと水と二酸化炭素が発生するみたいです。

しだいに殻が溶けてきて、スーパーボールのような琥珀色のトゥルントゥルンの卵になったのです。

画像引用元:マツケンニッキ - 殻無し卵、乗っても割れない卵
今回は熱には関係ありませんが、ちょっとしたことで新しい発見が見つけられたら面白いですし、
身の回りのことでも大きな発見になる!!なんて事もあるのかなと思った今日この頃でした!

下記、Youtubeのリンクを貼り付けたので、よかったら見てみて下さい!!


このエントリーをはてなブックマークに追加