石油採掘 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/03/29

石油採掘

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。近藤です。

今日のテーマは、石油採掘と熱の関係です。

メキシコ湾の原油流出事故を受け考える


昨年メキシコ湾で発生した原油流出事故は、大変大きなニュースになり、あらためて石油採掘の危険度、難しさを示したのではないでしょうか?

映像を見ると、自然への影響、自然との向き合い方を考えさせられます。

2010年メキシコ湾原油流出事故 - Wikipedia

石油採掘と熱の関係

さて、ここで石油採掘と熱がどう関わるのか?を考えたいと思います。

みなさんは石油が採掘される地層の温度をご存知ですか?
もちろん場所によって変わりますが、おおよそ100℃です。

この100℃の条件を作るために、KAWAIのヒーターが活躍しています。

採掘の前に地上実験で、様々なシュミレーションをおこないます。
採掘現場は地下3000mなど、とても簡単に実験ができるところではないですからね。

地上で、石油が眠っている地層と同条件をつくって、そこで様々な実験をおこない、効率の良い採掘や安全な採掘を検証するわけです。
このとき、KAWAIのヒーターが熱源として使用されています。

このように、見えないところで人の生活に役立っていることを誇りに思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加