ざるそばと盛りそばの違い | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/08/31

ざるそばと盛りそばの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大阪営業所の今西です。

外回り中のランチ、お蕎麦に舌鼓・・

営業の楽しみと言えば外出先でのお昼ご飯。

特に暑い季節、冷房の効いた室内でソバでも…なんて良いもんです。
そんなおそばですが、盛りそばとザルそばってありますよね。
両方いっしょかと思いきや、違いがあるの知ってました?



一般的には、海苔が乗っているのがザルそば、乗ってなくてそばだけなのが盛りそば、と言われているようですね。

で、この間行った店だと、
盛りそば定食が900円、ザルそば定食が1100円
でした。(今西調べ)

…海苔だけでこの差はおかしいような…

と思って調べてみたところ、

元々ザルそばは「ざるつゆ」という特別なつゆを使い、盛りそばの高級版として登場したものだったそうです。

江戸時代に発明されたらしいのですが、それから年月も経ち、盛りそばのツユも美味しく改良されたためざるつゆも形骸化し、盛りとの違いは海苔だけ…という現状に至ったということの様です。

もっとも当時の江戸っ子にすれば、味に関係なく「良いもの食べてる!」というのが粋で好まれたのかも知れないですね。


暑い季節もそろそろ終わり。
締めくくりに贅沢してみるのも良いかも?
このエントリーをはてなブックマークに追加