10万馬力ってどんなパワー? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/11/21

10万馬力ってどんなパワー?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、小林です。

大好きな漫画家の一人に手塚治虫を挙げる方少なくないと思いますが
かく言う私も大ファンです。

鉄腕アトムは10万馬力

彼の書くマンガの代表作に鉄腕アトムがあるのは有名すぎるくらい有名ですが、彼はなんと、10万馬力ものパワーを持つんですね。
すごい、すごいぞアトム。


変換ツールを使いますとおよそ1馬力=745.6Wなんです。

10万馬力は74,569,987Wなんです。
一般家庭で使用できる上限のWはおおよそ3000Wと思いますので(30A×100V)
スゴイんですアトムさん。


しかし、この馬力、本来はパワーを表すのではなく、

決められた時間内に、どれだけ重い荷物を、どれだけ遠くまでに運べるか、の”能力”を、馬1頭分の実力の何倍?で表わしたのが馬力です。

とのことで、あくまでもパワーではないんですね。
ここに注意が必要です。

他の乗り物と比べて見ます


なので、電気のエネルギーで比べるより、同列である乗り物で仕事率の比較をした方が正確です。
アトムはこんな力がある!!

人       0.1~0.2馬力
馬       1馬力
普通乗用車 100馬力
大型トラック 360馬力
新幹線    2万馬力
旅客機    50万馬力()
[くるま] ”トルクと馬力” ・・・(1)馬力 の話 - Yahoo!知恵袋

アトムから思い立ったら奥が深かった


エネルギーの話は奥が深い。
こんな切り口から興味を持てれば、理解も早くなりますよね。
こういった話をマンガというメディアを通じて子供たちに身近に感じさせる、
そういった意味でも手塚治虫氏はやはり偉大だなと感じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加