春の花と言えば…? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/04/16

春の花と言えば…?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。

だんだんと春らしく、厳しい冷え込みがない日が続くようになりましたね^^

春の花といえば・・?

さて、春の花、と言えば「桜!!」という方が圧倒的に多いと思います。
私ももちろん、桜大好きですが、実はチューリップも好きです。


チューリップと言うと、何となく子供っぽいイメージがあったのですが
(卒園式などで貰った記憶があるからか…?)、
最近花屋さんに行く機会があり、チューリップをあしらった花束の可愛さについ見とれてしまったのです。

花にはそれぞれ適正温度があります

チューリップはご存知の通り、球根から育ちますが、適当な植え付け温度があるのをご存知ですか?

開花のためには、根っこが生えた状態で5~8℃の低温に60~90日間当てなければならないそうです。

今咲いているものは、最低でも12月頃に植えられたもの、という訳ですね。

今年の冬は特に降雪量が凄かったですが、それを乗り越えて咲いていると思うと、強さを感じますよね。

可愛い見た目に反して、実は逞しさを持ったチューリップ・・
…良いですよね!(^ ^*)

まだまだ咲いている地域も多いと思いますので、
桜の後は満開のチューリップでほっと一息!なんていかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加