白くまさん | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/03/27

白くまさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
一段と温かくなり、外に出るのが楽しくなる季節になりましたね。
大阪営業所 達です。3月も今週で終わってしまいますね。
とても時間が経つのが早いと感じる今日この頃です。
皆様も忙しくお過ごしだったのではないでしょうか。

私はバタバタとして、疲れてしまった時に
よく、動物の画像をみて癒されています。

例えば… ゴマフアザラシ。
くりくりの目とマロマユがなんとも言えぬかわいさです…。
そしてシロクマ…こちらもBIGサイズにも関わらず、この愛嬌。
見習いたいものです。

さて、そんな可愛らしいシロクマ、
可愛いだけではなく、実はすごいのです…
シロクマの名の通り、白い熊であることは、
皆さん周知の事実だと思います。

しかし、新事実「シロクマの毛は白くない」…!!!!!

実はシロクマの毛を1本1本見ると、白色ではなく透明なんだそう。
透明の毛で光を乱反射させ、多く吸収することによって
体温を保っているそうです。

また、シロクマの毛の断面を見ると、ストロー状で、
中が空洞になっています。そこに空気層ができ、
体温を逃がしにくい「断熱構造」になっているそうです。

ヒーターの断熱材も空気層を持たせて熱が逃げにくい
この構造をしているものもあります。
マジックテープの原理もくっつき虫から開発されたそうで。
動物の生態から発明が生まれているんですね。
もっと知りたくなってしまいました!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加