ウールは何故温かいの?2 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/04/21

ウールは何故温かいの?2

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です!

先回は昔からあるウールの特徴について書きました。

ウールは何故温かいの? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

最近ではヒート○○等の名称でインナーウエアが温かいものが流行っていますよね。
こちらはどのような原理なのか紹介いたします。

ヒートインナー(吸湿発熱素材)はなぜ暖かいか

画像はイメージです(^^ゞ

結論からいうと、ウールと一緒です。
でもウールではなく綿を使っているようです。

吸湿性にすぐれた特殊な綿が、空気中や体から発散された水分を吸収して、熱エネルギーに変換して素材自体が暖かくなります

また中が空洞の糸を使用しているので空気の層の断熱効果で、発熱した暖かさを外部に逃さないようになっているようです。

先回のウールと原理は同じですね。
ひつじってすごい!!
このエントリーをはてなブックマークに追加