石油ストーブのタンクがどうして燃えないの? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/04/11

石油ストーブのタンクがどうして燃えないの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大日方です。

やっと春が来たな~と思う今日この頃です。
今年の冬は本当に寒くて、しかも長かったですね。
うちは最近まで石油ストーブを片付けられませんでした。

今日はその石油ストーブについて。

石油ストーブのタンクが燃えない理由


「なんで石油ストーブのタンクは燃えないの?」でしょうか。

これはロウソクと同じ事なんです。

ロウソクは、ロウの部分と芯の部分があり、火がついているのは芯の部分、だけど芯が燃えている訳ではなく、ロウがとけて芯にしみこんで燃えている。

石油ストーブも同じで、灯油が芯にしみこんで燃えるのですが、その時に必要なのが酸素、酸素がないと燃えない。
だからストーブのタンクは燃えないのです。

芯とタンクの間のパイプの所では灯油は灯油のままで蒸発する事がないので酸素とは結びつけない、だからタンクは燃えないんだと。

火を消さずに灯油を入れるのは危ない

だからすごく危ないのは、火を消さずに灯油を入れたりすること。
こぼれたりして、それが蒸発して酸素と結びつき大変危険です。

ストーブの季節ももう終わりですが、最後まで事故の無いよう注意しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加