足の臭いの撃退方法! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/05/13

足の臭いの撃退方法!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも!こんにちは、東京支店の横田です。

だいぶ暖かくなり最近では暑いと感じる日も段々と増えてきましたね。
ついこの間まで春がやってきたと思っていましたが、あっという間に夏到来です・・
夏に向かって張り切っていきましょ~!!

さて、みなさん靴脱いだ時に臭う足の臭さに困ったことはありませんか?
私も営業で外を歩き回った日には靴を脱ぐと強烈な臭いが・・なんてことがあります。



これからの季節どんどん暑くなってくると特に臭いがキツクなってきますよね。
今回はそんな足の臭いを改善するための方法について調べてみました!

・なぜ足は臭くなってしまうのか??

臭くなる原因として思いつくのは足から出た汗ではないでしょうか?
足の裏は元々汗をかきやすく、汗腺が他の部位に比べ
3倍から10倍あると言われています。
しかし、足から出る汗自体はにおいを発しないので原因にはなりません。

実際の原因は、汗と一緒に流れ落ちた古い角質が原因となります。
足の裏の角質が歩くことで摩擦が生じ剥がれ落ち、垢となります。
その垢を雑菌やバクテリアが分解することで臭いが発生してしまうのです。

・足のにおいに効くのが重曹!!

足のにおいに効くのが最近では料理や掃除などでもよく登場する「重曹」です。
重曹は弱アルカリ性であり、酸性を示す足のにおいの原因物質を中和する効果があります。

・重曹の使い方!

使い方は簡単です!!
洗面器にお湯を張り、大さじ2~3杯の重曹を入れ溶かしこみます。
(肌が弱い方は重曹の量を調整してください。)
10~15分程度足湯をして頂くとあっという間に臭いはなくなっていきます。
この他にも重曹を使った消臭アイテムは多数あります。

以上が重曹を使った足のにおいを取る方法になります。
私も一時期気になっていて重曹の足湯を始めたのですが本当に足が綺麗になりました!
是非、気になる方は一度やってみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加