不快指数 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/09/17

不快指数

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。。。。

不快指数もだいぶ和らいできました。が、そもそも不快指数とか、体感温度とは何ぞや?

不快指数、体感温度とは?


調べてみると、不快指数は温度と湿度と風速によって決められるとか。



つまり、体感温度は気温が同じなら「湿度が低いほど」「風が強いほど」下がる、となります。

う~ん確かに。
昔バイクに乗ってましたが、秋口の街中では気持ち良い気温でも、体が露出するバイクで高速道路を走ると、風の為非常に寒かったことを思い出します。

夏はエアコン、扇風機の風は気持ちいいですもんね。
ただ、くれぐれも睡眠中は直接の風は受けないでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加