その時歴史が変わった… | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/10/26

その時歴史が変わった…

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の坂野です。


世界の最高気温

世界の最高気温が90年ぶりに訂正されてしまいましたね。
これまで地表での"世界一の酷暑"とされていた北アフリカ・リビアでの最高気温58℃が「間違いだった」
って。
著作者: jamesjoel
90年ぶりに世界気象機関(WMO)が訂正しちゃいました。
実は、世界最高気温記録は1913年7月10日に米カリフォルニア州デスバレー国立公園のグリーンランドランチで観測された56.7℃ですって。

当時の観測は不慣れな担当員によって読み間違いした、さらに不適切な代用温度計で測定され、実際の気温は7℃ほど低かったとか。

歴史が塗り替えられる事は稀にありますけど、訂正理由に温度計の問題のみならず作業員まであげられちまってます。

WMOは『世界の天候・気候""極限""記録』のリストも書きあらためたらしいです。

う~ん、世界規模での変更、当時の作業員もたまったもんじゃないですね。

世界最高気温を90年ぶりに訂正 | マイナビニュース
このエントリーをはてなブックマークに追加