スメルの話 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/05/31

スメルの話

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。今西です。

蒸し暑くなってきた今日この頃。
クールビズでも暑いものは暑い!(笑)

気になる汗。その成分とは

この時期気になるのが汗ですよね。
シャツが汗まみれになっちゃったり…。
べたべた気持ち悪いし、何よりニオイが気になりますよね!

ですが、こちらのサイトによると汗の成分はシンプル。
汗の成分について触れておきましょう。汗の大部分は水です。
水以外の成分では、NaCl(塩化ナトリウム)が約0.65%、尿素0.08%、乳酸0.03%です。
NaClはつまり塩分そのものです。
・・・なんだそうです。

第4章「汗の科学」

人によっては気になる汗スメル。
なぜそんなニオイがするのでしょう?






なぜ汗は臭うのか?


答えは、皮膚がニオイを発しているんだそうです。

汗のミネラル分によって皮膚がアルカリ性になり、皮膚に生息する菌の繁殖が促された結果ニオイが発生するんだそうな。

なるほど!


……ということは汗のニオイは菌のニオイ…体臭には気を付けなきゃ…(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加